Azienda Agricola Luigi Cocco : イタリアを召し上がれ, プロテオフードオンラインショップ
Powered by Zen Cart[日本語版]: The Art of E-Commerce [home link]

 

Azienda Agricola Luigi Cocco

Azienda Agricola Luigi Cocco


Az.Luigi Cocco

ルイジコッコさんのエクストラバージンオリーブオイルが
ガンベロロッソのOlio d'Italiaで最高賞のTre foglie賞を受賞しました。

ルイジ コッコ農園はアルドゥイーノ コッコによって1972年に設立されました。古くからオリーブの木の栽培とオリーブオイルの生産で知られる街ボヴィッレ・エルニカ(フロシノーネ県)のなだらかな丘陵地帯に、約10ヘクタールに渡って広がる農園です。 海抜約300メートルの南向きの丘の中腹に広がるオリーブ畑はモライオーロ、レッチーノ、フラントイオ、イトラーナが、およそ1200本が植えられています。
良質で優れたオリーブオイルの生産には、  木の健康を保つために適切な剪定、管理ができる熟練した人材と肥沃な土地がそろわなければなりません。ルイジ コッコ農園はイタリア国内およびEU共同体内の農業生産物規制を遵守し、 特定認証書を取得した有機栽培農園です。「安全で美味しいオリーブオイルを作るにはオリーブの木だけではなく、土から考るべきだと思ってね。」 とコッコ氏は語る。

健康な大地で大切に育てられたオリーブの実は収穫から12時間以内に農園の敷地内にある最新の設備を導入したフラントイオ(搾油所)でオリーブオイルに搾られます。
このために極めて酸化度数の低い高品質のオリーブオイルに出来上がります。

生産プロセスへの細やかな部分までのこだわり、有機栽培にかける情熱、高品質なものを作ることへの変わらぬ努力、探究心がこの農園の大きな特徴とも言える。

丹精を込めて育てている自慢のオリーブの木たちに微笑みかけるルイジ コッコ氏。
「うちのものはすべてオーガニックです。安全であること、自然であることが正直に味に出るんです。 このレモン風味のオリーブオイルはうちでできたレモンをオリーブオイルに搾るときにオリーブと一緒に丸ごと入れるんです。だかたレモン風味ではなく、本当はレモン・オリーブオイルです。」
そのおだやかな笑顔は自分の仕事に満足し、誇りを持つ人のものだ。

フラントイオに足を一歩踏み入れると、懐かしい、記憶のどこかに刻み込まれたような涼やかで暖かい香りに包まれる。
初もの、イタリアではこれをワインのようにノヴェッロと呼ぶ。
オリーブオイルの今年の一番搾りを試飲させていただくと、白いカップについだものから、ぱあっと部屋中にさわやかな香りが匂い立つ。
黄金色ともエメラルドグリーンとも呼べる色のオイルは製造過程で しっかりと水分を抜いているので、まるで蜜のようにとろりとしているのに、口に含むと何とも軽やかな舌触りだ。
繊細な味わいでありながらもしっかりと個性がある。最初はぴりっと辛口なのに後味がまろやかに変化するなんとも言えない味覚のシンフォニーを醸し出す。

マーケティングマネージャーを担当しているルイジの長女サラがフラントイオの最新設備の機械を案内してくれた。
「この辺りは昔からみんなオリーブオイルの生産農家です。 ただ品質が良いものを作っているだけでは、まったく売れないんです。 このあたりの家はみんな自家製でオリーブオイルを作ってますから、新鮮で美味しいオイルだけではだめなんです。。 そんな激戦地区で勝ち抜いてゆくには、うちだけの、うちだけが作れるという個性を打ち出さないとだめなんです。そのために一生懸命頑張っている両親を手伝いたくて、 オリーブの木の管理など実際の畑は専門家である父に専念してもらい、私と妹がマーケティング、フラントイオの経営を担当しています。」
しっかりとした声で説明を続ける20代の彼女はなんとも頼もしく、自信に満ちている。

ルイジ コッコ農園のオリーブオイルはその生産技術のレベルの高さが認められ、2009年にフロシノーネ商業会議所から表彰されました。


ルイジ コッコ農園が持つ認定書

CERTIFICAZIONE BIOLOGICA (オーガニック製品認定書)
厳密なオーガニック製法に基づく農園であることを証明します。化学肥料等は一切使用せず、100%ナチュラルなものを使用しています。材料・素材についての国内およびEU共同体の規制に基づき、ICEAにより認証済。

RINTRACCIABILITA' DI FILIERA (トレーサビリティの保証・認定書)
UNI EN ISO 22005:08の規制に従い、製品の生産から流通の行程追跡ができるシステムに登録された生産者であるという認定書。
ヨーロッパでは消費者(製品購入者)は、製品パッケージに記載された商品番号を携帯メッセージでを送信すると、その製品の流通履歴の問い合わせができる。 Sincertに承認を受けたCSQAにより、規制に基づき認証済。

100 % ITALIANO  (100%イタリア製(である認定書))
オリーブおよびオイルともに、イタリア原産であることを保証します。

I.O.O. % QUALITA' ITALIANA (良質のイタリア製品であることを保証する認定書)
Unaporolによりイタリア産であると保証されたオリーブの木の実のみを使ったオリーブオイルであり、厳格な製造、加工、貯蔵過程基準をクリアし、限定された味覚の基準と、パラメーター分析数値を満たしハイクオリティーなオリーブオイルだけに与えられる称号であるアルタクオリタ(高品質)の証明。


Azienda Agricola Luigi Cocco
Via Colle Peloso, 11
030220 Boville Ernica(FR) Italy


Tel: 0775. 356190


BUTTON_privaci_ALT