Azienda Agricola Maria Elena Sinibaldi : イタリアを召し上がれ, プロテオフードオンラインショップ
Powered by Zen Cart[日本語版]: The Art of E-Commerce [home link]

 

Azienda Agricola Maria Elena Sinibaldi

Azienda Agricola Maria Elena Sinibaldi


Az Maria elena Sinibaldi

ローマ郊外チョチェリーア地方のパリアーノの町、聖マリア・プリアーノの丘にマリアエレナ・シニバルディの葡萄畑が広がる。

「ここは60年代に母方の祖父が開墾したもので、父、ジョゼッペが引き継ぎそして今は私が彼らのワイン作りへの情熱を受け継いで、この畑の世話をしています。」

13歳のときには祖父母、父に交じり畑仕事、ワイン作りをこなしていたと言うマリアエレナ。
長年の経験により作り出される彼女のワインはIGT インディカツィオーネ・ジェオグラフィカ・ティピカ(Indicazione Geografica Tipica、IGT)イタリアの地域特性表示ワインに認定されている。

畑仕事は力を要する男仕事である。葡萄の管理、ワイン作りは男性の生産者が多い中、女性のマリアエレナが作り出す率直で調和がとれたワインはチョチェリーア地方のワイン生産の領域にしっかりと杭を打った。

彼女の葡萄畑はイタリアに存在する他の多くの葡萄畑とは違う。
普通は強い野生種の葡萄の木にワイン用の葡萄苗を接ぎ木して育てるものだが、これでは出来上がったワインの後味に酸味、苦味が出てしまい、後味をまろやかにするために根を浄化させるのに数年の年月がかかる。
彼女の葡萄畑は野生種ではなく、病気や害虫には弱いが確かな味を作り出すワイン作り用の葡萄苗を使っている。
そのため畑の管理は的確で細やかな手入れが必要だ。
マリアエレナは長年の経験を生かし、祖父母、父から受け継いだワインへの情熱、愛情を彼女の葡萄たちへ傾ける。
最新と呼ばれる小賢しい技術を使うわけでもなく、あくまでも伝統にのとった昔ながらの自然に対するやり方を貫いている。

白ワイン用の葡萄は果実と茎を分け、苦味が出ないように果梗を除き、軽く潰しプレスジュースを取り出し、果汁だけをタンクに入れ酵母を加えて発酵をさせる。
この作業をマリアエレナは昔ながらのポンプを使う。
「これだとモストをストレスにさらさずほどよく発酵を即してくれるからね。」
おり、カスを取り除き、熟成用のタンクに静かに注ぎ入れられるワイン。
フルーティな香りで、すきっとさわやかな口当たり。しかし奥行きのある味が口一杯にひろがる。
白でありながらプリモやお肉料理のセコンドにも合う。
マリアエレナの作り出す白ワインは「調和が作り出した奇跡」である。
彼女のもうひとつの白ワイン、マスカット種のここイタリアではモスカートと呼ばれる香り立ちが良い葡萄を使ったものは熟成させた後も程よい甘さを残し、すきっとした辛口に仕上がる。
モスカート種の葡萄からの生産量はまだまだそれほど多くはできないそうだ。
「大きく手を広げてしまうより、自分がしっかり手をかけてあげられる範囲にしておかないと質を落としてしまうから。」ときっぱり彼女はき言う。「だからこれは今のところ年間ボトリングできるのは500本のみ。」

赤ワイン用の黒葡萄は白ワインのように最初、果実と茎を分け果梗を除き、果汁を搾るとともに果皮から色素の溶出を即す。そして赤ワインの場合は何度もモストから絞りかすを取り除き、リモンタージュを繰り返し、時間をかけて発酵、熟成させる。
ボトリングする際にも熱を加える加工など味が損なわれるような加工は一切しない、自然が作り上げたワイン。
シンプルな料理にも洗練されたエレガントな食卓にも華を添えるやわらかく、のびやかな味わいのワイン。



ボスコ カステッロ I.G.T. フルジナーテ ロッソ(赤)
ローマ郊外のパリアーノの丘で太陽を一杯浴び、マリアエレナの細やかで根気のある手入れで育て上げられた葡萄で作られたまさに自然の幸とも呼べるワイン。
輝く深いルビー色、深い香りとしっかりした味のフルボディー。
チェザネーゼが味に深みを与え、香りはチリエジィオーロ、深い色はボンミーノを使用。

ボスコ カステッロ I.G.T. パッセリーナ(白)
パッセリーナ、ベッローネ、マルバシア・プンティナータ、ベリオ ボーノ、パガデビティと数種類の白葡萄を合わせて作られるこのワインは持続したデリケートな香り、麦わら色、さわやかな味わい。

Azienda Agricola Mria Elena Sinibaldi
Via Bosco Castello, 33
Tel: 0775 533069
E-mail boscocastello@libero.it


BUTTON_privaci_ALT